ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

What a friend 「いつくしみ深き」の物語

讃美歌 312番 「いつくしみ深き」の物語 この歌のメロデイーは日本人なら誰でも知っています。 それもそのはず、明治43年(1910)に杉谷代水作詞 『星の界(よ)』が文部省唱歌 として学校で歌われました。 《月なきみ空に、きらめく光、嗚呼(ああ…

よいしょ! どっこいしょ!はヘブライ語の祈り???

中島尚彦氏のHP「日本とユダヤのハーモニー」から ヨイショ 、ドッコイショの興味深い意味を教えて頂いた。 中島氏は「祖国の精神復興に貢献すること」を ライフワークとされておられる。 中島氏の説によるとヨイショ、ドッコイショには神の救いを 叫び求め…

キリストの福音をラジオで聴きましょう!

++++++++++++++++++++++++++++++++++ 日曜日には礼拝メッセージがラジオで聴けます。 キリスト教放送局 FEBC 詳細は末尾にあります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ 『メシヤ予言』 旧約聖書(律法と予言者の書)のイザヤ書は 紀元前7世紀に書かれた…

どっこいしょはヘブライ語???

ドッコイショは仏教用語だと思っていたら なんとヘブライ語だと言うHPをみつけました。 中島尚彦氏の「日本とユダヤのハーモニー」 遠い昔、ユダヤの人々が日本に移住して来たという その証拠に伊勢神宮の石灯篭にはユダヤの紋章 ダビデの星が刻まれている!…

あなたを造った主を、あなたは忘れ・・・

わたし、このわたしが、あなたを慰める。 あなたは、何者なのか。 死ななければならない人間や、 草にも等しい人の子を恐れるとは。 天を引き延べ、地の基(もとい)を定め、 あなたを造った主を、あなたは忘れ、 一日中、絶えず、 しいたげる者の憤りを恐れ…

平安があなたがたにあるように!

平安があなたがたにあるように! これはキリストが十字架のできごとから三日後に甦られ 弟子たちに現われ 驚き戸惑う弟子たちに言われた言葉です。 その後四十日にわたり ご自分が生きておられることを示され 昇天されたと「使徒の働き」に記されています。 …

我 けものなれど!

1945年 太平洋戦争末期 本土空襲がはじまる。 3月10日 東京大空襲があり334機のB29が2000tの焼夷弾を投下 わずか2時間余で10万人余が死亡 あわや 本土決戦!地上戦? こんな頃、山奥のちいさな集落での出来事である。 かやぶき屋根の小…

四苦八苦する我を!

日常の中にあふれる仏教用語 普段なにげなく 使っていることばの中にある仏教用語を書いてみました。 挨拶 うろうろする 有頂天 ガタピシ くしゃみ 玄関 根性 出世 しょっちゅう 大丈夫 ドッコイショ ないしょ 人間 ばか 迷惑 もったいない 油断 律儀 こんな…

God father (我がたましいの父なる神さま)

God father 我が魂なる 霊なる天の父が言われる。 我が子よ!と 我が子よ あなたの心を 私に向けよ! あなたの目は 私の道を見守れ! (箴言23:26 新改訳聖書) 天地創造主なる 父なる御神が 放蕩息子のおいらに向かって言われる。 我が子よ…

目から鱗(うろこ)

『目から鱗(うろこ)』 このことばは、日常的によく使われていますが このことばの語源、これを書いた人は誰かご存じですか? それは 新約聖書のマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの四つの福音書の内の ひとつ、 ルカ福音書と使徒のはたらきの著者 ルカ なので…

わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。

鹿が谷川の流れを慕いあえぐように、 神よ。私のたましいは あなたを慕いあえぎます。 私のたましいは、神を、生ける神を 求めて渇いています。 詩篇42:1~2 わがたましいよ。 なぜ、おまえは絶望しているのか。 御前で思い乱れているのか。 神を待ち望…