ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

あなたを造った主を、あなたは忘れ・・・

わたし、このわたしが、あなたを慰める。
あなたは、何者なのか。
死ななければならない人間や、
草にも等しい人の子を恐れるとは。
天を引き延べ、地の基(もとい)を定め、
あなたを造った主を、あなたは忘れ、
一日中、絶えず、
しいたげる者の憤りを恐れている。
まるで滅びに定められているかのようだ。
そのしいたげる者の憤りはどこにあるのか。
捕らわれ人は、すぐ解き放たれ、
死んで穴に下ることがなく、
パンにも事欠かない。
                     (イザヤ 51:12~13)新改訳聖書
 
 
 
 あなたを造った主を、あなたは忘れ!
 
神様を信じていると言いながら 
この世の出来事に捕らわれている自分に気づき
唖然とする・・・
私は天地創造主なる父なる御神をほんとうに信頼しているのか?
そんなどうにもならない我という十字架を
『ヨイショ』とかつぎあげ 悔い改め、立ち返り 
主イエスに従う。
 
 
「だれでもわたしについてきたいと思うなら、
自分を捨て、日々自分の十字架を負い
そしてわたしについて来なさい。」
              (ルカの福音書9:23)新改訳聖書



敬天愛人』 
 
 
内村鑑三著 『代表的日本人』の中に西郷隆盛が紹介され
その中に西郷の言葉が書かれている。
 
「天を相手にせよ。人を相手にするな。
すべてを天のためになせ。人をとがめず、
ただ自分の誠の不足をかえりみよ。」
 
「法は宇宙のものであり自然である。ゆえに天を畏れ、
これに仕えることをもって目的とする者のみが
法を実行することができる。・・・
天はあらゆる人を同一に愛する。 ゆえに我々も
自分を愛するように人を愛さなければならない。 」
 (我を愛する心をもって人を愛すべし)  


上野の山の西郷さん
上野の山に犬を連れた銅像が建っている
江戸の民衆を戦火から救ったお方! 
敬天愛人をモットーとし、愛犬家でもあった。


西郷隆盛は漢語の聖書を読んでいたという。
明治政府にはフルベッキというオランダ人宣教師の顧問がいて
外交交渉などにおける助言などをしていた。
このフルベッキ博士のおかげで日本は独立を保てた。
当然西郷や勝海舟とも親しかった。
このフルベッキ博士こそ『敬天愛人』の人であった。
フルベッキ博士は本国から国籍を抹消された時 こう言われた
『我が国籍は天にあり!』
 
 


わが祈り 
 
一日中、絶えず、主の御名を讃美し!感謝を持って
今日という日を過ごさせて下さい。


 
 
聖書のことば(たいせつな戒め)
 
『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、
あなたの神である主を愛せよ。』
 
『あなたの隣人を自分と同じように愛せよ。』
                    (マタイの福音書22:37、39)新改訳聖書