ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷 ギター&ハーモニカ

作詞の高野辰之は長野県豊田村(現 中野市)、作曲の岡野貞一は鳥取市 古市 それぞれの故郷に記念館があるようです。おふたり共、文部省の 唱歌編さん委員をされておられ、紅葉、おぼろ月夜、春が来た、春の小川など 他にもおふたりの作品が多くあるようです…

カントリーロード カバー(安曇野の春)

米国で最も親しまれている ふるさとの歌! カントリーロード 天国のようなウエストバージニアで始まる歌詞ですが 安曇野の春も とても素敵ですね! 北アルプスが遠くに見える水車小屋!! ほんとうにきれいです。 信州なまりの英語で歌ってみました。 (ガン…

カントリロード替え歌ゴスペル ほんとうの故郷 字幕付き

歌詞の背景の聖書の箇所を字幕にして 見ました。 人々はみな、・・・地上では旅人であり寄留者であることを告白して いたのです。 彼らはこのように言うことによって、自分の故郷を求めている ことを示しています。もし、出て来た故郷のことを思っていたので…

内村鑑三と研成義塾と大統領自由勲章

キリストにありて北アルプスを望む信州 安曇野 穂高に1898(明治31)年小さな私塾が生まれました。その名は研成義塾、経済的に上の学校に進学できない、小学校を終了した 子供達の学びの場でした。旧制中学では食費や学費で月5円以上かかる時代、研成義…