ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

あなたはしらないのか

イメージ 1

あなたは知らないのか 
        聞いていないのか!

あなたは知らないのか。聞いていないのか。
主は永遠の神、地の果てまで創造された方。
疲れることなく、たゆむことなく、
その英知は測り知れない。
疲れた者には力を与え、
精力のない者には活気をつける。
若者も疲れ、たゆみ、
若い男もつまずき倒れる。
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
鷲のように翼をかって上ることができる
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
                        (旧約聖書 イザヤ書40:28~31)

地の果てまで創造された方、永遠の神とはいったい
どうゆうお方なのでしょう。
旧約聖書(律法と預言者の書)の最大の掟はの質問に対し

『心を尽くし 思いを尽くし 知力を尽くして、あなたの
神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という
第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めに
かかっているのです。とイエス キリストは言われました。

第一コリント13章、第一ヨハネ4章にも
神は愛であると記されています。

神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、
世を愛された。それは御子を信じる者がひとりとして
滅びることなく、永遠の命を持つためである。』
                           (ヨハネ福音書3:16)

神は愛です。ゆえに、人には自由が与えられています。
愛とは 自由意思によって成立するものです。
あなたはどちらを選択されますか?
神を賛美する側ですか?
神はいないとする側ですか?

2016年8月に放送されたNHKスペシャ
「ふたりの贖罪~日本とアメリカ・憎しみを越えて~」
実に感動的ドキュメンタリーでした。
真珠湾攻撃隊長だった淵田美津雄は戦後、キリスト者となり
敵国 アメリカに渡り伝道の旅を続けた。
一方、真珠湾の復しゅうに燃え 日本本土初空襲し名古屋に
爆弾を投下したジェイコブ・ディシェイザーは捕虜となり
過酷な歳月を過ごした。戦後、彼も宣教師となり 
名古屋を中心に日本各地に伝道した。

 ※多くの方がネットで記載されていますので詳細は
そちらでお読み下さい。

  この世は 完全な世である

この世は不完全きわまりない世である。
肉体の快楽を得ようとするには、実に不完全な世である。
しかし、神の事を知ろうとするためには、
また愛を全うしようとするためには、
これより完全な世があるとは私には考えられない。
忍耐心を練るため、寛容の心を増すため、そして愛の極致を
味わうためには、この世は最も完全な世なのだ。
私はこの世を遊技場としては見ない。
鍛錬場として理解している。
そのためにこの世が不完全であることを見ても驚かない。
ひたすらこれによって自分の霊性を完成させようと思っている。

                      
                                     内村鑑三