ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

人生の目的は?


人生の目的は!

 神を愛し、 隣人を自分と同じように愛すること、
 これが旧・新聖書のメッセージ!


・・・一人の律法学者がイエスを試そうとして尋ねた。
 「先生、どの掟(おきて)が律法の中で最大ですか。」
エスは言われた、
心のかぎり、精神のかぎり、思いのかぎり、あなたの神なる主を愛せよ。
これが最大、第一の掟である。第二もこれと同じくたいせつである。
  隣の人を自分のように愛せよ。
律法全体と預言書と(聖書)は、この二つの掟に支えられている。』

               マタイの福音書22:35~40 塚本虎二訳 岩波文庫

 
隣の人を自分のように愛せよ。


これが出来そうで、できない!
肉なる者、己を主としている者には、出来ないよ!と 記されているのが 
マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの四福音書の十字架までの記述である。
十字架から3日後イエスは甦られ、弟子達に40日間に渡りその姿を示され
やがて、父なる神の御許から聖霊(助け主、慰め主なるキリストの御霊)が
臨む約束をされ昇天される。
そして聖霊降臨、弟子たちは力を受け 地の果てまで、この福音は伝わった。

 キリスト者とはこの聖霊を宿す者!

 この世の霊媒や口寄せの霊でなく

天地創造主なる父なる神、十字架で人類の贖罪を成し遂げられた
御子なるキリストからの聖霊(キリストの御霊)を宿して
初めて人は、 自分を愛するように、隣人を愛することができる。





 ・・・求めなさい。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであっても、求めるものは受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
あなたがたの中で、子どもが魚を下さいと言うときに、魚の代わりに
蛇を与えるような父親が、いったいいるでしょうか。卵を下さいと言うのに、
だれが、さそりを与えるでしょう。してみると、あなたがたも、悪い者ではあっても、
自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、

 天の父が、求める人たちに、どうして聖霊を下さらないことがありましょう。
                          (ルカの福音書11:9~13)新改訳聖書


主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、
たましいの砕かれた者を救われる。
                            (詩篇34:18)新改訳聖書



   ヘレン・ケラーの教訓

イメージ 1  急がず混乱せずに はっきりと考えること
 すべての人を真心こめて 愛すること
 最高の動機に従って 万事を処理すること
 躊躇せずに 愛の神に委ねること