ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

平伏す者

イメージ 1 おいらの師匠はフーテンの寅さんで言ったら、
御前さまのようなお方で おいらとは違って
ちよっとじゃなくて、とっても偉いお方なんだけど 
ちっとも偉ぶらない、
ご自分をさらけ出して説教じゃなくて、告白と言うかたちで
お話してくださる。と言うか、くださった。
天に召された後も残された多くの著書で 今もおいらに語り
掛けてくださる。 

救い主キリストのまえに,ひれ伏すたましいに
                      ならなければだめだよ!と・・・』


 

 ご利益に非ず、観念に非ず、パリサイに非ず、霊的傲慢に非ず、

 み霊の事態も私(わたくし)しせず、ただ神に平伏し、
神におのれを全托し、 神と一如となる心境、

 無即無限無量、無的実存こそがイエスの在り方であり、
 イエスの宗教的実存である。


                 
              上記は、「無者キリスト」小池辰雄著 河出書房新社より抜粋