ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

生きる極意! 信仰の極意!

4っの非ず

 

観念に非ず

御利益に非ず

パリサイに非ず

霊的傲慢に非ず

 

この言葉は 東大ドイツ語学科教授、獨協中高校長等をされた教育者であり

無教会のキリストの福音伝道者 小池辰雄氏の残された珠玉の極意である。

 

小池辰雄氏については、このブログのカテゴリー「おいらは今日も!無者修行」の

『一粒の麦 地に落ちて多くの実を結ぶべし』に書いてあります。

 

『苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。

私はそれであなたのおきてを学びました。』(詩篇119篇71節)

 

数々の試練を乗り越えられた小池氏は、もう一つの珠玉の言葉を遺しておられます。

 

『ゼロ=無限大』

 

 水泳をこよなく愛された小池氏は人が水に浮くには、体の力をぬき

水に体を委ねる事で泳ぐ事ができる。

 それと同じように、信仰も天地創造主なる父なるみ神に委ね祈るところに

キリストの福音の祝福が得られると!

 

『神がお遣わしになった方は、神のことばを話される。

神が御霊を無限に与えられるからである。』ヨハネ福音書3章34節)

 

『私は山に向かって目を上げる。

私の助けは、どこから来るのだろうか。

私の助けは、天地を造られた主から来る。』

                            (詩篇121篇1,2節)