ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

キリストの福音

 

キリストの福音は教えではない。
観念、概念ではない。
エスキリストという お方は
天地創造主なる父なる神を体現され
その 御救いを成就された お方である。

日本語訳の聖書の「教会」という訳も
あまり ふさわしくない。
英語ではチャーチ(神の家)
ギリシャ語ではエクレシア(集会)である。
宗教改革500年だというが、プロテスタント
教会も主を崇めることを忘れてはいないか?

牧師ということばもプロテスタント教会
造語では?
エペソ 4:11に「ある人を牧師また教師として
お立てになった・・・」とあるが
カトリックの聖書では「・・・教師としての
牧者を与えて下さいました。」とある。
牧師と解せないこともないが???
あくまで 牧者なのである!
 
 
旧約聖書 詩篇23篇(文語訳)
 
主はわたしの牧者であって
わたしには乏しいことがない。
主はわたしを緑の牧場に付させ
いこいのみぎわに伴われる。
主はわたしの魂をいきかえらせ
み名のためにわたしを正しい道に導かれる。
たといわたしは死の陰の谷を歩むとも
わざわいを恐れません。
あなたがわたしと共におられるからです。
あなたのむちと あなたのつえはわたしを慰めます。
あなたはわたしの敵の前で わたしの前に宴を設け
わたしのこうべに油をそそがれる。
わたしの杯はあふれます。
わたしの生きているかぎりは
必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。
わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。
 
旧約聖書でも 主が牧者(羊飼い)なのである
エペソ4:11は共同訳では 牧師を牧者と直してある‼
 
プロテスタント教会では牧師のことを
「先生」と呼ぶ慣習がある。ご丁寧に
「牧師先生」ということもある。しかし、
マタイの福音書23章には、
あなた方は「先生、師」と呼ばれては
ならないとキリストのことばがかいてある。
また、キリストは「あなたがた2~3人
私の名によって集まるところに私もいる。」と
言っておられる。 だとしたら教会にも
誠の先生であられるキリストはおられる。
その方をさしおいて牧師を先生などと
呼んでいたらキリストの御霊、聖霊さまの
居場所がないではないか!
主の御名をあがめ、讃美するところに
福音は拡がる!
キリスト信徒は口で告白し祈り救われた
「罪びとの頭なる我はキリストの十字架の
贖いによって救われた」と!
ことばは大事に使わないと!
主に栄光を帰さないと!