ハレルヤじじいの福音ブログ

ギターの好きなじじいです。

どうにもなんねえ おいら &アメイジング グレイス(英語、日本語、中国語)


(ハレルヤじじいのテーマソング
を作りました。)


後半のアメイジンググレイスは信州なまりの英語、日本語、中国語で歌ってます。
字幕パターンもいろいろ変化します。

(後半アメイジングレイスの写真はたむさんの音楽画廊とガンチャンから提供頂きました。)
 
私は切なる思いで主を待ち望んだ。
主は、私のほうに身を傾け、私の叫びをお聞きになり、
私を滅びの穴から、泥沼から、
引き上げてくださった
そして私の足を巌(いわお)の上に置き、
私の歩みを確かにされた。
主は、私の口に、新しい歌、
われらの神への賛美を授けられた。
詩篇40:1~3) 新改訳聖書

 

以下 『キリストの復活』 F・ゴーデー著 小池政美訳1924年大正13年より抜粋
   
 「我が友、我が兄弟」

甦れるイエス、此の生ける友を有てる人よ。君は彼を棄てる決心をなし得るか
彼を棄てやうと思うならば彼の復活を否定すれば充分である。
然らば君を彼に結ぶ鎖は直に斷れるであらう。 
その後で君は君自身の力にのみ頼りての前に立ち、
君自身の心の力で自分を救う迄である! それを願はしき運命と思ふか。
彼を有たざる人よ。君の心の中何處かに埋めねばならぬ空虚はないか。
もう一努力されては如何であるか。生けるキリスト、全能の友、
若し如斯きものにして存在するならば、そは、この世の生命の間、死の窮局に
際して、「有りてなき物」(ナッシイング)ではない。若し君の心に何物か缺くる
ものありとせば、其は將に生ける救い主との此の交りではないであらうか。
如斯き交りを作って御覽なさい。見えざる甦れる人の手をしっかり握っ
御覽なさい。彼はトマスにさし出されしし如君に手を延ばして居られる。
假令(たとい)トマスと共に「我が主、我が」と申し上ぐるを得なくとも、
我が友、我が兄弟と云って御覽なさい。

 然らば君は前半生の苦痛多き夢より醒めて天の友
生けるキリストの腕に抱かれて居るに氣がつくでせう。
然らば我等くるも死ぬるもよいのである。


(如斯き から返って「斯このごと」き と読む


イメージ 2






(イエスのことば)  

「神のみこころを行う人はだれでも、わたしの兄弟、姉妹、また母なのです。」
                                    (マルコの福音書3:35) 新改訳聖書
 
神様という友人に対して
子供のように信頼することは
ありとあらゆるところから やってくる
問題を解決してくれる。
            by ヘレン ケラー
 



『甦られたキリスト


その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、
ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。

「平安があなたがたにあるように。」
 こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。
弟子たちは、主を見て喜んだ。・・・・・  十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれるトマスは、
エスが来られたときに、彼らといっしょにいなかった。

それで、ほかの弟子たちが彼に 「私たちは主を見た」 と言った。

しかし、トマスは彼らに 「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ
また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」 と言った。
八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。

戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って
「平安があなたがたにあるように」 と言われた。 それからトマスに言われた。

「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、
わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。


トマスは答えてイエスに言った。 「私の主。私の神。」 イエスは彼に言われた。

 「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」 イメージ 1

この書には書かれていないが、まだほかの多くのしるしをも、イエス
弟子たちの前で行われた。しかし、これらのことが書かれたのは、イエス
神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、
また、あなたがたが信じてエスの御名によって いのちを得るためである。
                         (ヨハネ福音書 20章より抜粋)新改訳聖書